中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

【スポンサーリンク】


腱鞘炎で熱可塑性キャストのギプスを初体験!


【スポンサーリンク】


腱鞘炎がなかなか良くならないので、地元の大きな整形外科が行ってきました。

www.ma-se.com

 

というのも、家族に「もっとしっかり固定しないと悪化するのでは?」と言われたからです。

これ以上悪化すると、場合によっては手術らしいし・涙。

その病院は、以前、家族が手の骨を痛めた時にお世話になった病院で、簡単なギプス(熱可塑性キャスト材を使用したギプス)をすぐ作ってくれるから良いのではないかと…。

 

 

 

病院へ行って診察することに。

やはり、腱鞘炎という診断結果に。

まぁ~、それは疑っていませんでしたが・汗。

 

中年 SE「家族が手を痛めた時にお世話になった時に、網のようなギプスを作ってもらったのですが…」

お医者さん「そうですね。ここまで長い期間治らないし、炎症して腫れているので固定した方がいいですね」

中年 SE「では、固定していただけますか?」

お医者さん「すぐにできますよ。待っててくださいね」

 

なんて、やりとりをしました。

熱可塑性キャスト材(硬い網目のタオルみたいもの)を見せていただき、中年 SE の手に合うようにハサミでチョキチョキ切っていました。

その後、お湯(熱湯?)に付けると、テロ~ンと柔らかくなり、それを中年 SE の手首から親指の付け根に合わせて固定し、5 分程度で固まりました!

それが、これです!

ドーーーン!!(ワンピース風に・笑)

f:id:middle-aged-se:20180519184955j:plain

角度を変えて、ドドーーーン!!(またまたワンピース風に・笑)

f:id:middle-aged-se:20180519184952j:plain

 

これを中年 SE の手に合わせると…

バーーーーン!!!(ワンピ…ry)

f:id:middle-aged-se:20180519184949j:plain

 

はい…

完全に固定されました…

 

またまた、この状態で 1 週間様子見です。

ハァ~、早く良くならないかなぁ~。

またご褒美でスイーツを買ってこないと・笑。

www.ma-se.com

 

ちなみに、熱可塑性キャストってネットでも売っていることにビックリしました・驚!!

興味がある方は、下記より見てくださいね~。