中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。


2018-01-01から1年間の記事一覧

きょうのにゃんこ - 20181003(脱走犯いちごの今)

No.56 脱走犯いちごちゃんの今!! 我が家の愛猫たち。 先日、大脱走劇をしたいちごちゃん。 www.ma-se.com www.ma-se.com 今はというと… // マッタリくつろいでいます!! いちごちゃん、もう脱走しちゃダメだぞい!! 我が家の愛猫たちの紹介はこちらです!…

愛猫いちごの大脱走!!(後編)

先日、愛猫いちごの大脱走!!(前編)をお届けしました。 www.ma-se.com 今日は、その後編です!! 中年 SE がいちごちゃんを確保した後、脚立から落ちて…。 そのまま、 パニックったいちごちゃんは、猛ダッシュで家の裏まで走り去って行きました…(涙) 家…

愛猫いちごの大脱走!!(前編)

先週の今頃は大変でした…。 居間でテレビを見ていると、キィーキィーという甲高い音が聞こえてきました。 聞いたことがあるような、ないような?? 家族に「何の音かな?」って尋ねてみると、「愛猫ちがいたずらしてるんじゃない?」との返答が。 だよなぁ~…

アニメ ISLAND (アイランド) が最終回を迎えました!

今更の記事になりますが、2018 夏アニメ ISLAND (アイランド) が最終回を迎えました! never-island.com 前情報はなく見始めたのですが最終回に近づくにつれ、のめり込んでいきました。 SFあり、ラブストーリーあり、そしてタイムトラベラーあり…。 かと思っ…

きょうのにゃんこ - 20180929(あんずのつま先靴下)

No.55 あんずちゃんのつま先靴下を見てください! 我が家の愛猫たち。 あんずちゃんのオシャレ靴下を見てください! // つま先だけ靴下を履いてるように見えませんか!? オシャレで可愛くて、中年 SE のお気に入りです!! なんて書いていたら、自慢そうな…

きょうのにゃんこ - 20180928(あんずといちごのオデコこっつんこ)

No.54 あんずといちごの仲良しオデコこっつんこ 我が家の愛猫たち。 昨日に引き続き、仲良しシリーズです! あんずちゃんといちごちゃんが、オデコをこっこんこしながら寝ています! 左側があんずちゃん、右側がいちごちゃんです。 // どうですか?? 本日も…

きょうのにゃんこ - 20180927(みかんとらいちの鼻チュッチュッ)

No.53 みかんとらいちの仲良し鼻チュッチュッ 我が家の愛猫たち。 3 日連続のらいちくん祭りが終わったと思ったら、またまた、らいちくん登場!(汗) でも、今日は我が家のアイドルにゃんこのみかんちゃんも一緒なのです!! 左側がらいちくん、右側がみか…

ブログの投稿継続日数 200日を達成しました!!

この記事をアップすると、 ブログの投稿継続日数が 200日に達成します!! ドキドキのアップです!! 先日、投稿数が 200 に達しました。 www.ma-se.com ブログを書き始めた時、右も左もわからない状態で始めました。 なので、一日中ブログの書き方や運営の…

きょうのにゃんこ - 20180925(3日連続のらいち祭り)

No.52 3日連続のらいち祭りだよ! 我が家の愛猫たち。 3 日連続のらいちくん祭りです!! 昨日はかなり恥ずかしいらいちくんの写真をアップしたら、らいちくんが拗ねて毛布にくるまって隠れるように寝てしまいました(汗) // 辱めさせちゃってごめんね~。 …

きょうのにゃんこ - 20180924(らいち撃たれる)

No.51 らいちくんヒットマンに撃たれるの巻 我が家の愛猫たち。 らいちくんが大変です!! ヒットマンに撃たれてしまいました(涙) // と思ったら、寝ているだけでした(笑) 「きれいな腹してるだろ。ウソみたいだろ。寝てるんだぜ。それで。」 ※タッチの…

きょうのにゃんこ - 20180923(らいちの靴下あんちょ)

No.50 らいちくんの靴下あんちょ 我が家の愛猫たち。 らいちくんはオシャレ男子です! 何故なら、足に真っ白い靴下を履いているからです!! しかもハイソックスです(笑) // らいちくんが、くつろいでいる時のポーズは、前足を「くの字」に曲げていること…

2018 秋アニメ 気になるリストを作成しました!

2018 夏アニメも、チラホラと最終回を迎えています。 そういえば、来週で 9 月も終わり、もう 10 月になるのですよね~。 ということで、2018 秋アニメの気になるリストを作成しました! その数、21 本に上りました(汗) 気になる順番を上げてみると… ソー…

投稿数 200 を達成しました!!

昨日、記事を投稿した後、気づいちゃいました! 本日の記事投稿で、投稿数 200 を達成するということが!! ということで、投稿数 200 達成で~す! おめでとー!! パチパチ~!! ちなみに、記事の継続日数は 194 日で記録更新中なのです!! 最近は、記事…

秋雨で肌寒いので、おでん始めました!

昨日の秋晴れとはうって変わって、今日は秋雨。 そして、夜になったら大分、肌寒くなってきました。 こんな時は、アツアツのおでんが食べたいなぁ~なんて、家族に LINE したら…。 帰宅すると、あれれ?? おでんの匂いが!? 出てきました! アツアツのおで…

すっかり秋空、いわし雲

今朝は涼しく気持ちよい朝でした。 仕事に行く車の中から空を見ると、見事ないわし雲!! 空気も、空も、すっかり秋らしくなりました。 秋の朝の空気って、少しひやっとして気持ち良いですよね。 この空気って、小学生の頃の運動会の朝を思い出して、ドキド…

きょうのにゃんこ - 20180918(らいちの爆睡)

No.49 らいちくんベッドで爆睡 我が家の愛猫たち。 久しぶりのきょうのにゃんこです!! らいちくんは、子供のベッドや中年 SE のベッドで良く寝ています。 そして、本日は中年 SE のベッドで爆睡中(笑) // こんな感じで、一人でくつろぐのが好きならいち…

A8.net の商品リンク(画像付き)をブログに貼り付ける方法

先日、アフィリエイト A8.net に登録しました。 ちなみに、今までは Google アドセンスとバリューコマースに登録してました。 バリューコマースで、広告のリンクは貼り付けていたので問題なく貼り付けできたのですが…。 // A8.net の商品リンクとは 広告リン…

システム開発の見積り方法がこの一冊に!

中年 SE はシステムエンジニアです。 マネージメントから開発まで何でも屋です(汗) 当然、お客様と打ち合わせした後、システム化の提案として、見積書を提出したりもします。 以前にも、見積り方法について記事をアップしたこともありますので、興味がある…

STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ) 21話 鳳凰院凶真の復活!!

STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)第 21 話。 岡部倫太郎は 2036 年のディストピアの未来からゴニョゴニョ…して、2011 年にタイムリープして戻ってきました! ネタバレになってしまうので、詳細は書きませんが(汗) // 鳳凰院凶真の復活!! STE…

疲れ眼に効果がある目薬 スマイル40 プレミアム

皆さんは、パソコンやスマホ、読書や勉強で眼が疲れた時はどうしていますか?? 中年 SE は目薬をさしています。 ドラッグストアで店員さんに聞いたり、ネットで調べた時、スマイル40 プレミアムが効くとの情報をつかみました!! // スマイル40 プレミアム …

愛猫たちのカリカリは特大袋!

中年 SE の家では、愛猫たちは多頭飼いです! 総勢 4 人!! www.ma-se.com // と~ぜん、食事も通常の 4 倍です(汗) なのでカリカリは特大袋で購入しています。 その量 10 Kg!! 今年の夏は酷暑すぎて、愛猫たちも食欲がかくなっていましたが、最近は涼…

マギレコ アルティメットまどかのガチャの結果…

マギレコ(正式名称は「マギアレコード」)は原作「魔法少女まどか☆マギカ」を元にしたスマホ向けゲームとなっています。 【DVD】【Blu-ray】魔法少女まどか☆マギカ posted with カエレバ Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す マギレコの公…

通勤車に GPS レシーバーを装着!

中年 SE は自動車通勤です。 先日、購入した GPS レシーバーを装着します! セルスター GPSレシーバー GR-81 posted with カエレバ Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す // GPS レシーバーを装着しました ④が、今回購入した GPS レシーバー…

通勤車にドライブレコーダーを装着!

中年 SE は自動車通勤です。 先日、購入したドライブレコーダーを装着します! ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST700P posted with カエレバ Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す // ドライブレコーダーを装着しました 装着場所は、バッ…

通勤車に 3 連 シガーソケットを装着!

中年 SE は自動車通勤です。 先日、ドライブレコーダーと GPS レシーバーを購入したので、それらを通勤車に装着します! 車にはシガーソケットは 1 つしか付いていないので、購入したドライブレコーダーと GPS レシーバー、既に付いていたポータブルナビを接…

通勤車の改造計画!

中年 SE は自動車通勤です。 通勤時間はというと、片道わずか 10 分程度。 しかし、先月からお客様先へ常駐作業をすることになりました。 来年の 3 月末までということなので、期間として 7 ヶ月です。 そして、お客様先の通勤時間は、片道 1 時間となりまし…

きょうのにゃんこ - 20180907(あんずとらいち)

No.48 あんずとらいち、ハイ、チーズ! 我が家の愛猫たち。 居間で珍しい組み合わせで、あんずちゃんとらいちくんが並んでくつろいでいました。 // あまり見ない組合せでした! らいちくんは、恥ずかしい写真が多いので、たまにはキリっとした表情も載せない…

きょうのにゃんこ - 20180906(らいちゴミ箱にはまる)

No.47 らいちくんゴミ箱の蓋にはまる 我が家の愛猫たち。 洗面所に置いてあるゴミ箱。 中年 SE が会社に行く準備をするので、洗面所で用意していると…。 // らいちくん、ゴミ箱の蓋にはまっていました(笑) 始めは、ゴミ箱にじゃれていのですが、とうとうゴ…

ブログを開設して 6 ヶ月が経ちました!!

ブログを開設して 6 ヶ月が経ちました! 2018 年 7 月は、プチバズがあったので PV 数は約 5,600 ありました。 しかし 2018 年 8 月は、通常運転だったので、PV 数は約 4,500 でした…。 一日あたり、150 ですね~。 2018 年 8 月の目標は PV 数 7,000 として…

きょうのにゃんこ - 20180904(卓上らいち)

No.46 らいち机はベッドじゃないよ!? 我が家の愛猫たち。 今は使われていない子供部屋で良く、くつろいでいる愛猫たち。 らいちくんは子供が使っていたベッドで良くお昼寝しています。 先日、子供部屋を覗いてみると、らいちくんがいません?? と思ったら…