中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

【スポンサーリンク】


リモートアクセス TeamViewer を使って家族をサポート!


【スポンサーリンク】


我が家のパソコン関連は、全て中年 SE がメンテナンスしています。

しかも、家庭内 LAN でファイルサーバーを立て、家族はファイルサーバーにデータを保存。

そして、毎日一回、ファイルサーバーに接続してある外付け HDD にバックアップ!

完璧でしょ!?・笑

 

なので、家族はパソコンの保守を中年 SE に任せきり。

 

そんな中、今年の春から子供は大学のため、親元を離れ一人暮らしを始めました。

パソコンはからっきしの子供。

大学用にと、モバイルパソコンを買ってあげ、一緒にパソコンをセットアップしていた時のこと。

子供から「そもそも、OS ってなに??」と質問されました・汗。

普通はそんなものかな??かな??

 

簡単に説明して、パソコンのセットアップの続きを…。

 

そんなやり取りをして「この子は一人暮らしをしてパソコンでトラブったらどうするのだろう?」と心配になり、TeamViewer というアプリケーションをセッティングしました。

 

 
TeamViewer って何?

パソコンをリモートアクセスで接続し操作できるアプリケーションです。

どういう事かと言いますと、中年 SE が家にいながら、一人暮らしの子供のパソコンにアクセスして、子供のパソコンを操作・設定ができるのです。

  • パソコンの設定がわからないからしてほしい
  • 新しいアプリケーションを購入したからインストールしてほしい
  • プリンターを購入したからドライバーをインストールして使えるようにしてほしい

のような時、パソコンに詳しくないと、やるのが怖いですよね??

そんな時、パソコンの詳しい人が側にいればやってもらったりできるけど、そういう人がいない時、しかも、急ぎでやりたい場合など困っちゃいますよね??

 

そんな時に、リモートアクセスでパソコンに接続してもらい、設定などを知り合いに頼んでやってもらえるアプリケーションが TeamViewer なのです!!

 

こちらのホームページからダウンロード可能です。

www.teamviewer.com

 

尚、個人使用は無料ですが、ビジネス向けで使用する場合はライセンスを購入する必要があるので注意してくださいね!

 

我が社でも、遠方のユーザー様のサポートには、TeamViewer を使っていますので、セキュリティーさえ注意していれば問題なく使用できますのでご安心を!!

 

設定方法、使用方法は、こちらを参照してくださいね!

www.ma-se.com

 

【スポンサーリンク】