中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

【スポンサーリンク】


2018年 Google アドセンスの審査通過の道のり(合格編)


【スポンサーリンク】


アフィリエイトへの挑戦と  2018年 Google アドセンスの審査通過の道のり(ブログ + 独自ドメイン編)で記載しましたが、ブログを始めて 2 週間ちょっとの私が、どのような手順で Google アドセンスの審査を通過したのか綴っていきたいと思います。

 

Google AdSense への申し込み
  • 2018-03-06 Google AdSense への申し込み
    Google AdSense のホームページから申し込みました。
    ネットの情報では審査に時間がかるとのことでしたので、早目に申し込んだ方がいいかと思い、ブログの記事も全然ないまま申し込んでしまったのです。(申し込みした段階でブログの記事は 1 件でした・汗)
    申し込んでから、ネットで調べたら、記事数、訪問者数、プライバシーポリシーを設置等々、申し込む前に準備することが多々ありました・涙。
    ちゃんと調べてから行動しないとですね・汗。

 

Google AdSense 申し込み後の行動

審査結果は 1 日で届く人もいれば、数週間、数カ月と様々なようですね。

 

申請後の Google AdSense のページを確認すると、「審査には 1 日以上かかります」みたいなメッセージが表示されていました。

 

ネットの情報をみていると、「最大で 3 日間かかります」と表示されているらしいです。「審査には 1 日以上かかります」って、私の見間違いかな?かな?

 

審査結果が届く期間に、下記のようなことを実施しました。

  1. Google が審査で使用するコードの貼り付け
    ブログの <Head> タグに、審査用コードを貼り付けました。
  2. Google アナリティクスの登録
    Google アナリティクスのページで登録ました。
  3. Google サーチコンソールの登録
    Google サーチコンソールのページで登録ました。
  4. Bing web マスターツールの登録
    Bing web マスターツールに登録して、Yahoo から検索してもらえるように設定しました。Google アドセンスの申し込みなので、Bing web マスタツールに登録していいものか否か悩みましたが登録しました。
    ※審査通過したので問題ないようですね。
  5. ブログにプライバシーポリシーを設置
    プライバシーポリシーのページを作成し設置しました。
  6. 他広告(アフィリエイト)の設置
    これは、ネットで調べましたか、可/不可と賛否両論だったので、設置しないことにしました。
  7. ブログはできる限り毎日更新
    2018-03-10 は更新できませんでしたが、それ以外は毎日更新していました。

 

Google アドセンスの審査に通過するためにはどうすれば、良いのかネットで調べましたが、結構、人によって違う意見だったりするのですね。

とりあえず、私は上記のスタンスで審査結果を待つことにしました。

 

 
審査通過!
  • 2018-03-21 審査通過のメールが届きました!
    15 日目にして、審査通過のメールが届きました!!
    2018-03-21 は祝日だったので、まさかこの日にメールが届くとは思ってもみませんでした。
    不合格の通知もなかったので、どうなったのだろうと、ず~とヤキモキしていました・汗。
    ネットで調べてみると、何カ月も音沙汰ないなんてこともあるみたいだし…。
    Google が審査で使用するコードの貼り付け方が、ミスっているのかな??なんて、何度も確認してみたり…。

ブログを開設した一つの目標として、Google AdSense の審査に通過したいと思っていたので、審査通過のメールが届いたときは本当に嬉しかったです!!

まぁ~、一ヵ月で収益を ¥0 ですが・汗。

 

今後も、技術情報や面白い話を共有していきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。