中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

【スポンサーリンク】


平成最後のお盆休み開始!期間はどれくらい?


【スポンサーリンク】


最近、良く耳にする「平成最後の〇〇」

ニュースでも「平成最後の夏」「平成最後の夏休み」等々、話題になっていますね。

今回のブログでは、「平成最後のお盆休み」をテーマでお送り致します!

 

お盆休みのご予定は?

学生さんは 1 ヶ月前後の長い休みがありますが、社会人になると長くても 1 週間程度になってしまいますよね~。

社会人になると昔の長い夏休みが懐かしく思えます(涙)

しかも既婚者となると、お盆でお墓参りや、親戚の付き合いやらがあって、休んだ気がしませんよね~。

中年 SE もお墓参りへ行ったりと予定が入っています。

 

おすすめの行動ベスト 5

  1. アニメ、ドラマを一気に鑑賞
  2. 体を動かしてリフレッシュ(ただし熱中症対策は万全に)
  3. 普段、会えない知り合いと会う
  4. 趣味の時間を持つ
  5. 家族との時間を持つ

おすすめというか、中年 SE の願望な気がします(笑)

少しでもリフレッシュして、お盆休み明けを過ごせたらいいですね!

 

 
お盆休み期間は?

長い人は、土曜日から翌週の日曜日(9 連休)の人も多いのではないでしょうか。

中年 SE の家族も、お盆休み(夏季休暇)と有給休暇をくっつけて、9 連休です(うらやましーーー)

一般的には、3 日間が多い気がしますね。

中年 SE も 3 日間ですが、変則的なのです。

仕事がら(システム開発をしています)、携わっている案件によっては、お盆期間に休みが取れなかったりするので、7 月から 9 月の間で仕事の都合がつくところで 3 日間、夏季休暇を取得ということになっています。

今年の中年 SE は、まとめて夏季休暇を取れそうもなかったので、既に 7 月に 2 回取得し、残りの 1 日をお墓参りのためお盆期間に取得します。

なので、中年 SE にとっては、お盆休みが無い感じですね~。

すみません、愚痴になっちゃって(笑)

中年 SE の何年か前の話ですが、炎上案件にかかわっていて、春から冬の初めまで大忙し!

特例で、夏季休暇を 12 月に取得したこともありました(遠い目)

 

さてさて、本日からお盆休み開始が多い中、帰省とかで混雑している場所もあります。

急がず、慌てず、心にゆとりをもって、リフレッシュしましょうね!

中年 SE との約束だゾ!

 

【スポンサーリンク】