中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

【スポンサーリンク】

 

買い物の支払い時、おつり計算ってする・しない?


【スポンサーリンク】


先日(2018-04-23)のテレビ番組「月曜から夜ふかし」で、支払い時のおつり計算で物議をかもしていますね。

 

例えば、600 円の買い物をした際、1100 円を支払って、500 円のおつり(500 円玉一枚として)をもらうとか。

 

ま~、テレビの内容でアルバイトの女性が「イライラする」というのは言い過ぎな気がしますが、皆さんはどうしていますか?

 

 

 

私も普段おつり計算をして、お財布の小銭を減らしています。
理由は財布がかさばって、パンパンになるのが嫌だからです。

 

最近では、財布がかさばる以外にも、ある事を思っておつり計算をしています
ある事とは…。
老化予防です!!
最近(40 歳も半ばを過ぎると)、本当にそう思うのですよ~。

 

若い頃はパチパチと頭の中でソロバンを弾いて(今の若い子に言っても想像つかないかな??かな??・汗)、即座に計算できたのが最近では、ちょっと時間がかかります
ホントにちょっとデスヨ…タブン…汗。

 

なので、中年 SE は積極的におつり計算をしているのです。

皆さんも財布がかさばる以外の理由で、おつり計算を積極的に実行している人はいますか?


年齢には勝てないのか!?と思う、中年 SE なのでした。