中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

ネガティブ思考って治るものでしょうか?


【スポンサーリンク】


新入社員・新入学生の皆さん、元気に通っていますか?
早いもので 4 月も最終週ですね。(厳密には来週もありますが、GW で祝日なので・汗)


目新しいことを前にしてワクワクしている人。
新しい友人ができて毎日、刺激をもらっている人。
新しい環境に馴染めずにクヨクヨしている人。
今の環境から逃げ出したいと思っている人。


様々だと思います。

我が社の新入社員も、新入社員研修でヒーヒー言っているらしいです。(我が社は入社後、プログラム研修を実施しています)

また、我が家の子供は、今年から大学生で色々な刺激があって楽しんでいるみたいです。

 

 

 


ポジティブ思考の人にとっては、新しい環境を楽しめる人が多いのではないかと思います。
中年 SE はネガティブ思考なので、新しい環境になるとストレスをすごく感じて、食欲がなくなります・汗。

そんな、ネガティブ思考な私も 40 歳半ばを過ぎ、昔よりはネガティブ思考な考えが少なくなってきたのかな?と思っています。
ただ単に、歳をとってニブくなったのかもしれませんが…汗。

 

「昔、ネガティブ思考でストレスに感じていたことも、今となっては何であんなにネガティブに考えていたのか」と最近は思えるようになってきました。

そのように思えるようになったのは、家族からある一言を言われた事がきっかけだったなぁ~と思っています。
その一言とは…。

 

「明日のこと(先々のこと)を悩んでクヨクヨしたって明日は(その時は)くるのだから、明日に(その時に)なって考えれば良い!!」と言われたことでした。

 

その時の中年 SE には「そんなことは分かっている。分かっているが、そのようなポジティブには考えられない…」と思っていました。
そんな風にすぐに思えれば、ネガティブ思考になんてなりませんよね・汗。

 

でも、言われた一言を思い続けて 20 年弱は経った今では、多少はその一言のように考えられるようになりました。
そんな一言を言ってくれた家族に、感謝感謝です!!


今、ネガティブ思考になってクヨクヨ考えていても、何年後かには「何であの頃はあれほどクヨクヨ考えていたのか」と思える日が来るように、日々、
「明日のこと(先々のこと)を悩んでクヨクヨしたって明日は(その時は)くるのだから、明日に(その時に)なって考えれば良い!!」
と思うようにしてみては如何でしょうか?

f:id:middle-aged-se:20180420142913j:plain


昔よりは多少、ネガティブ思考が治ったのではないかと思える中年 SE でした。