中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。


2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのにゃんこ - 20180731(らいちの優しい毛繕い)

No.24 らいちくんはあんずちゃんをペロペロしているようです 我が家の愛猫たち。 今日は、らいちくんがやさ~しく、あんずちゃんをペロペロして毛繕いをしてていました。 らいち「あんずちゃん、あんずちゃん、こっちを見てほしいにゃ~」 あんず「………」 ら…

愛猫大好き珪藻土(けいそうど)バスマット

先日、珪藻土(けいそうど)バスマットを購入しました。 名前からもわかると思いますが、バスマットです! では、何故愛猫大好きなのでしょうか!? 珪藻土(けいそうど)バスマットとは 藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。( …

我が家が育てているブルーベリーです!

以前、我が家で育てているブドウをご紹介しました! www.ma-se.com 本日は、我が家で育てているブルーベリーをご紹介します! 植えてから、10 年くらいは育てています。 毎年、毎年、かなりの量が採れます。 味も売り物に負けないくらい美味しく、ヨーグルト…

レオパレスのエアコンが3時間で切れる件

子供が今年から大学生となり、レオパレスで一人暮らしをしています。 まだ酷暑になる前の 5 月。 ゴールデンウィーク前後って、いきなり暑くなる日があるじゃないですか。 なので、我が家ではゴールデンウィークに入る前にエアコンの清掃や点検をするのです…

我が家で育てたブドウを収穫しました!

我が家では、昨年からブドウを育てています! www.ma-se.com そして、収穫!! // いざ、実食!! 本格的に栽培していなかったので、実の大きさがバラバラだったりしましたが、食べてみると市販と変わらないジューシーさ!! しかも、実がしまっているかんじ…

我が家が育てているブドウです!

我が家では、昨年からブドウを育てています! 苗木から買ってきて、今年は育ち実がなりました!! でも、今年はまだ様子見なので、摘房をしたり袋かけをしたりはしていません。 しかし無農薬で元気に育っています! // 収穫記事はこちらです! www.ma-se.com…

きょうのにゃんこ - 20180725(らいちは本棚の上がお好き)

No.23 らいちくんは本棚の上がお好き 我が家の愛猫たち。 最近のらいちくんのお気に入りの場所…。 それはリビングにある本棚の上です!! らいちくんがいないなぁ~って探していると、本棚の上でくつろいでいます。 // 上からのぞいてみると… はい!! ダレ…

きょうのにゃんこ - 20180724(仲良し女子~ズ)

No.22 仲良し女子~ズ 我が家の愛猫たち。 あんずちゃん(左)、みかんちゃん(中)、いちごちゃん(右)です。 めずらしく川の字で、女子~ズは仲良く一緒でした! // らいちくんはというと唯一の男子のせいか、単独行動(ただ単に仲間にいれてもらえない!…

第 3 回 小学生からでもできる!? VB.NET プログラミング講座(プロジェクト作成)

VB.NET プロジェクトと空のアプリケーションを作成しよう! このプログラミング講座では、Visual Studio という開発ツールを使用して勉強していきます。 まだ、パソコンに Visual Studio がインストールされていない方は、中年 SE の下記ブログの記事を参考…

きょうのにゃんこ - 20180722(らいちペロペロ)

No.21 今回はらいちくんがみかんちゃんをペロペロ 我が家の愛猫たち。 以前、みかんちゃんがらいちくんを優しくペロペロしていました。 その後、ひと揉めありましたが・笑。 今回は、らいちくんが優しさを見せて、みかんちゃんをペロペロしていました。 // …

Visual Studio Community 2017 試用期間の解除方法

中年 SE の下記記事を読んでいただき、Visual Studio Community 2017 をインストールした方はいますか? www.ma-se.com Visual Studio Community 2017 は無償で使用できる、とても便利な開発ツールです。しかし 30 日間という試用期間があります。中年 SE の…

「怒る」と「叱る」の違いを意識して教育していますか?

教育と一言でいっても、子育てでの教育もあるし、職場での後輩や部下の教育などもありますよね。 中年 SE は、子育ての経験もありますし、職場での後輩や部下の教育に携わることも多いです。 そんな中、昔、会社の先輩に言われたこと。 『「怒る」と「叱る」…

きょうのにゃんこ - 20180719(グータらいち)

No.20 グータらいちの巻 我が家の愛猫たち。 中年 SE がベッドでくつろいでいたら、らいちくんがやってきました。 そして、らいちくんもリラックスタイムに…。 しかし、リラックスというより、どーみてもグータラな感じでした・笑。 その姿がこちらです!! …

きょうのにゃんこ - 20180718(朝のパトロール)

No.19 シグナルトリオで朝のパトロール中 我が家の愛猫たち。 本日の朝のパトロールは出窓からです! シグナルトリオでした・笑。 左から、いちごちゃん、らいちくん、あんずちゃんです!! // 順番が左から、らいちくん、あんずちゃん、いちごちゃんであれ…

猫用の自動給水器がお勧めです!

猫ちゃんと過ごしている皆さん、猫ちゃんのお水はどのようにあげていますか?? 我が家では猫用の自動給水器を使っています! 自動給水器を何故選んだかというと… 二代目猫ちゃんのあずきくん。 (中年 SE のブログのアイコンにもなっています!) FIP(猫伝…

きょうのにゃんこ - 20180716(みかんペロペロ)

No.18 みかんちゃんの優しさ毛づくろい 我が家の愛猫たち。 この暑い中、仲良くくっついています・笑。 癒されながら見ていると、みかんちゃん(右)がらいちくん(左)をペロペロ毛づくろいをしていました。 う~ん、みかんちゃんやっさし~い!! すると、…

きょうのにゃんこ - 20180715(いちごのすごい寝相)

No.17 いちごちゃんのすごい寝相 我が家の愛猫たち。 いちごがちゃんがすごい寝相になっています!! 猫ちゃんは、変な格好で良く寝ていられるな~っていつも感心します・笑。 // 皆さんの家の猫ちゃんも、すごい寝相で寝ていますか?? 我が家の愛猫たちの…

きょうのにゃんこ - 20180714(マッタリみかん)

No.16 我が家のアイドルにゃんこのマッタリみかん 我が家の愛猫たち。 本日は日本各地で猛暑日…。 猫は暑さに強いって言いますが、本日の中年 SE の住んでいる地域も猛暑日!! そんな中、我が家の愛猫たちも暑さでグッタリです。 みかんちゃんもグッタリで…

きょうのにゃんこ - 20180713(らいちの自主規制)

No.15 らいちくんの嬉し恥ずかしい自主規制の巻 我が家の愛猫たち。 本日はらいちくんです!! 何が自主規制かわかりますか? お尻のところに、猫じゃらしのオモチャ(壊れて棒とフワフワした玉が分離しています・汗)を置いてみました・笑。 ペットのおもち…

きょうのにゃんこ - 20180712(愛猫の女子~ズ)

No.14 女子~ズ、まったり中 我が家の愛猫たち。 今回は女子~ズの、いちごちゃん(上)、あんずちゃん(中)、みかんちゃん(下)です。 // まったりネムそうな 3 人をパシャりでした!! 我が家の愛猫たちの紹介はこちらです! www.ma-se.com

きょうのにゃんこ - 20180711(みかん犬)

No.13 みかんちゃんがダックスフントに!? 我が家の愛猫たち。 みかんちゃんが気だるそ~に横になっていました。 その伸びている姿がダックスフントっぽくて可愛いです! 「ダックスフントじゃないニャ! にゃんこだニャ~~~」って伸びを見せてくれました…

VB.NET vbCrLf と NewLine 。改行をする時、使うのはどっち!?

VB.NET で開発をしている皆さん、文字列を改行したい時、vbCrLf と Environment.NewLine のどちらを使いますか? どちらも文字列結合することにより、文字列を改行することができます。 ソースコード Dim strTemp1 As String = "中年 SE のブログ。" & vbCrL…

きょうのにゃんこ - 20180709(みかん・いちご解答編)

No.12 みかんちゃん、いちごちゃん、どちらかわかる?(解答編) 我が家の愛猫たち。 出題編はこちらです! www.ma-se.com 本日は解答編ということで、皆さん、みかんちゃんといちごちゃん、どっちがどっちかわかりましたか?? では、正解はこちらです!! …

きょうのにゃんこ - 20180708(みかん・いちご出題編)

No.11 みかんちゃん、いちごちゃん、どちらかわかる?(出題編) 我が家の愛猫たち。 先日、家族から LINE で挑戦状が送られてきました。 「みかんちゃんといちごちゃん、どっちかわかる?」というものでした。 // この二人は本当に良く似ています。 顔や首…

驚愕 ブログがいつもの 7 倍のアクセス数に!

昨日、驚愕する事件が起こりました!! なっ、なんと、中年 SE のブログが、いつものアクセス数の約 7 倍のアクセス数(706)がありました!! ちなみに、いつものアクセス数は 100 前後でショボイです・汗。 昨日のお昼休みのこと 時間があると、仕事のお昼…

きょうのにゃんこ - 20180706

No.10 みかんちゃん、あんずちゃんに怒られるの巻 我が家の愛猫たち。 あんずちゃんがゆっくりくつろいでいると、みかんちゃんが近づいてきて、ちょっかいを出していました。 始め、あんずちゃん(左)は無関心でいましたが、とうとうキレてシャー!! みか…

ブログを開設して 4 ヶ月が経ちました!!

ブログを開設して 4 ヶ月が経ちました! 先月は、ブログ連続投稿 100 日目も達成しました。 www.ma-se.com 折角、ブログの連続投稿が続いているので、記録が途切れてしまうのはもったいないと思いました。 仕事が忙しくてブログの連続投稿ができないというプ…

きょうのにゃんこ - 20180704

No.9 いちごちゃんキャットタワーから落ちそう 我が家の愛猫たち。 いちごちゃんがキャットタワーの一番上でくつろいでいると思ったら、ゴロンゴロンし始めました! 落ちちゃうのでは!?と心配になって、中年 SE が近づくと、「なんにゃ!?」って感じで目…

第 2 回 小学生からでもできる!? VB.NET プログラミング講座(インストール)

VB.NET Visual Studio 2017 をインストールしよう! 今回は、前回の予告通り、プログラム開発で使用するツールのひとつである、Visual Studio をインストールしたいと思います。 今、この記事を読んでくれている方が小学生であれば、お父さんやお母さんの許…

きょうのにゃんこ - 20180702

No.8 いちごちゃんはお腹の上がお好き 我が家の愛猫たち。 いちごちゃんは、中年 SE が横になっていると、お腹に乗ってくつろぎます。 中年 SE のお腹に乗って、ドヤ顔のいちごちゃんです・笑。 // あっ、言っておきますが、中年 SE のお腹がポッコリでてい…