中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの読者が 200 名に達しました!!

皆さんのおかげで、昨日、はてなブログの読者が 200 名に達し、現在 201 名となっています!! 面白い記事、役立つ記事が書けているかはわかりませんが・汗。 最近は、愛猫たち、健康関係(腰痛や腱鞘炎といったもの・涙)、スイーツの記事が多く、システム…

リモートアクセス TeamViewer を使って家族をサポート!

我が家のパソコン関連は、全て中年 SE がメンテナンスしています。 しかも、家庭内 LAN でファイルサーバーを立て、家族はファイルサーバーにデータを保存。 そして、毎日一回、ファイルサーバーに接続してある外付け HDD にバックアップ! 完璧でしょ!?・…

カレンダーは日曜始まり派、月曜始まり派、どっち!?

突然ですが、皆さんは カレンダーの日曜始まりと月曜始まりって気にしていますか? 何故、年末のカレンダーを購入する季節でもないのに、唐突にカレンダーの話なのか…。 先日の土曜日(2018-05-26)、家族と予定の話をしていた時に「今週の日曜日にさ…」とい…

愛猫みかん 面白可愛いトイレ姿

我が家の愛猫みかんちゃん。 トイレする姿が、面白&可愛いのです!! 我が家の愛猫たちの紹介は、下記記事を見てくださいね~。 www.ma-se.com 我が家に迎えたのが、生後 1 か月くらいのまだ赤ちゃん猫でした。 その頃の愛猫たちがこちらです。 赤ちゃん猫…

腱鞘炎で電気治療の効果は如何に?

前回は、腱鞘炎の治療でギプスを作成しました。 www.ma-se.com ギプスを装着しての仕事(中年 SE はシステムエンジニアの為、一日中パソコンを打っています)では、痛みもほぼなく作業ができました。 ただし、キーボードの Ctrl キーを使ったショートカット…

「モーガン・フリーマン時空を超えて」番組って知ってる?

NHK で放映されていた、「モーガン・フリーマン時空を超えて」が大好きでした! 内容はというと、科学ドキュメンタリー番組です。 物理学、天文学、はたまた、スピリチュアル的なことまで幅広く扱っています。 アメリカ本国では 「モーガン・フリーマンが語…

愛猫あんず そんな恰好でラクなの??

www.ma-se.com リビングに行ってみると、愛猫のあんずがすごい格好に!! 体を 180 度ひねって、フローリングで日向ぼっこしていました・笑!!こんな格好でラクなんでしょうかね?? 他の 3 人の愛猫たちは、体を 180 度ひねって寝ることはないのですけどね…

愛猫のトイレ用ゴミ箱が便利な件

猫と住んでいる皆さんは、トイレのゴミはどうしていますか? 中年 SE は、初代にゃんこのエース、2 代目 にゃんこのあずきの時は、水洗トイレに流せるトイレの砂を買って、水洗トイレに流していました。 その当時は、多頭飼いではなかったので、水洗トイレに…

愛猫らいち 癒されるくつろぎ姿

www.ma-se.com 先日、会社に行く用意をしている時、居間に入ったら…。 らいち~ 、メチャくつろいでるよ~~~。 中年 SE はこれから、仕事だというのに…。 しかも、炎上しているプロジェクトの火消しだというのに……。 なので、残業確定だというのに………。 あ…

猫顔のお皿を購入しちゃいました!

先日、可愛い猫の小皿を紹介ました。 www.ma-se.com 今回は普通の大きさの猫顔のお皿をご紹介しますね! どうです!? 可愛いですよね~。 // ちなみに、小皿と並べると大きさの違いはこんな感じです。 猫 皿 posted with カエレバ Yahooショッピングで探す …

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第 5 話「WELCOME TO THE JUNGLE」

前回の放送では、第 5 話「インターミッション」でした。 つまるところ、総集編だったのです。 www.ma-se.com 今回は… 第 5 話「WELCOME TO THE JUNGLE」 でした! 【DVD】【Blu-ray】フルメタル・パニック! Invisible Victory posted with カエレバ Amazon…

腱鞘炎で熱可塑性キャストのギプスを初体験!

腱鞘炎がなかなか良くならないので、地元の大きな整形外科が行ってきました。 www.ma-se.com というのも、家族に「もっとしっかり固定しないと悪化するのでは?」と言われたからです。 これ以上悪化すると、場合によっては手術らしいし・涙。 その病院は、以…

愛猫がみんな大好き、オモチャの猫じゃらし!

我が家の愛猫たちが大好きなオモチャの一つである猫じゃらし! しかも値段が 100 円とくればお買い得!! ● ペットのおもちゃじゃれっこ棒 丸 100円均一 100均一 100均 ☆【万天プラザ 100円ショップ+雑貨】 価格:108円(2018/9/23 14:28時点)感想(1件) けれ…

腱鞘炎のサポーターにある物をプラスすると痛みが激減!!

先日、左手首の腱鞘炎サポーターの使用報告をしました。 www.ma-se.com その際に、matorupt さんにアドバイスをいただき、仕事中の姿勢にも気をつけることに。 matorupt さん、アドバイスありがとうございました! matorupt.hatenablog.com ブログにリンクを…

セブンイレブンの「濃厚くちどけのガトーショコラ抹茶」を実食!

先日、セブンイレブンのスイーツを 2 点紹介しました! セブンイレブンの「とろけるなめらか 宇治抹茶レアチーズ」 www.ma-se.com セブンイレブンの「抹茶のミルクレープ宇治抹茶」 www.ma-se.com // 今回は、セブンイレブンの「濃厚くちどけのガトーショコ…

腱鞘炎のサポーターの使用報告

左手首の腱鞘炎のため、先日、サポーターを購入しました。 2 日間装着しての使用報告です! 手首のサポーター posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す Yahooショッピングで探す 購入のポイント サイズは S、L、M から選べますので、手の大きさに…

セブンイレブンの「抹茶のミルクレープ宇治抹茶」をアレンジしました!

セブンイレブンの「とろけるなめらか 宇治抹茶レアチーズ」からの~で、 www.ma-se.com セブンイレブンの「抹茶のミルクレープ宇治抹茶」を食べました! しかもアレンジをして!! そのアレンジとは… つぶあんと一緒に食べることです!! (それだけ~なんて…

セブンイレブンの「とろけるなめらか 宇治抹茶レアチーズ」を食べました!

先週末、左手首の腱鞘炎で痛み止めの注射を打ったご褒美として、セブンイレブンの「とろけるなめらか 宇治抹茶レアチーズ」を買ってきました! www.ma-se.com 抹茶大好き、スイーツ大好きの中年 SE は新製品に目がないのです!! さてさて、蓋を開けてと… ふ…

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第 5 話は総集編??

フルメタル・パニック! Invisible Victory 、第 4 話まででとりあえず話が一区切りしました。 ちなみに第 4 話までのタイトルを列挙してみますね。 第 1 話 ゼロアワー 第 2 話 損害制御 第 3 話 BIG ONE PERCENT 第 4 話 オン・マイ・オウン 【DVD】【Blu-…

左手首の腱鞘炎が辛いです!

ゴールデンウィーク明けから 1 週間、仕事が忙しかったせいか、左手首が腱鞘炎になりました・涙。 ちなみに、仕事はブログタイトルにもなっていますが、システムエンジニアです。 マネージメント、設計、お客様先での打ち合わせ以外にも、現役バリバリでプロ…

猫大好きの我が家の小皿を紹介します

猫大好きの中年 SE の我が家は、小皿も猫がいっぱいなのです! 紹介させてくださいね! 猫の形をした小皿です! ほとんど使うことがないですが、可愛い形がお気に入りです! こちらは肉球の形をした小皿です。 5 割くらいの出番があり、使用できるし、可愛い…

愛猫たちは 5 月なのにハロゲンヒーターにご満悦

GW(ゴールデンウィーク)では真夏のように暑い日もあり、我が家の愛猫たちは網戸のところで、ソヨソヨ風に気持ちよさそ~にお昼寝をしていました。 しかし、最近は涼しいを通り越して、肌寒い日が続きましたよね…。 // 我が家は、GW(ゴールデンウィーク)…

腰痛治療の経過は果たして!?

腰痛になり、早 1 カ月以上。 www.ma-se.com www.ma-se.com 痛み始めてから、2 カ月近くも経っていたのですね・汗。 さて、その後ですが、市販のシップを 4 月下旬まで貼っていました。 のびのびサロンシップ posted with カエレバ Amazonで探す 楽天市場で…

多田くんは恋をしない ニャンコビッグの一言「男と女は 8 秒目が合うと恋に落ちる」

アニメ「多田くんは恋をしない」を観ていた時、主人公の飼い猫であるニャンコビッグが放った衝撃の一言が!! この回は、ニャンコビッグ視点から、且つ、心の声で進む回でした。 ちなみに、ニャンコビッグの cv は大塚明夫さん! なんとも渋くステキな声!!…

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)の運命探知(リーディングシュタイナー)の情報求む!!

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)の主人公、オカリンこと岡部倫太郎。 オカリンが保持する特殊能力、運命探知(リーディングシュタイナー)。 劇中の能力なので実在しません!(笑) // STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)とは STEINS;GATE(シュタ…

GW(ゴールデンウィーク)終了のお知らせ

皆さん、今年の GW(ゴールデンウィーク)は如何お過ごしでしたか? 私は帰省した子供とキャッチボールしたり、 www.ma-se.com 愛猫たちをシャンプーしたり、 www.ma-se.com 録りためていたアニメを観たり、 www.ma-se.com ブログを書いたり、家族と過ごした…

ブログを開設して 2 ヶ月が経ちました

早いもので、ブログを開設して 2 ヶ月が経ちました。 最初は技術情報を多めに紹介してきましたが、最近では、猫、アニメ、パチスロ等、色々な情報を紹介して、ブログ活動を楽しめています! 私のブログは、まさにオモチャ箱になってきています!! 中でも、…

STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)の Amadeus(アマデウス)システムが欲しい件

トゥットゥル~! 中年 SE なのです!! しょこたんじゃありませんよ! 椎名まゆり(まゆしぃ)の口癖なのです!! STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ) 観ていますか?? 私は毎週楽しみに見ていますよ!! 運良く!?ゲームの内容は、結構忘れて…

軟式野球のボールサイズって変更されたの知ってる?

ゴールデンウイーク(GW)で子供が帰省したのて、キャッチボールの相手をしてきました。 www.ma-se.com その時、子供に軟式ボールを買いたいので、スポーツ店に連れて行って欲しいと言われ車で乗せていきました。 道中の話で初めて知ったのですが、今年から…

6 年ぶりの子供とのキャッチボール~腰痛なんてなんのその!!~

ゴールデンウイーク(GW)なので、大学で一人暮らしをしている子供が帰省してきました。 と言っても、高校時代の友人に会ったりするのが目的ですが。 我が家の子供は、 小学生時代:少年野球(軟式) 中学生時代:学校の野球部(軟式) 高校生時代:学校の野…