中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。


2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日 4/30 はワルプルギスの夜が来る!!

本日の日没から明日の未明にかけてワルプルギスの夜が来る!! 何の事ですって?? アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の史上最強の魔女の事です!! その魔女が世界を滅ぼすために襲ってくるのです!! 一般の人には見えない魔女。 その魔女は、災害(台風や…

GW(ゴールデンウィーク)なのに花粉症が酷いです…

昨日から GW(ゴールデンウィーク)が始まりましたね! 長い人は 9 連休になりますよね。 長期休暇で海外や、旅先からも、このブログを読んでくれている人がいると思うと、改めてインターネットの www(ワールドワイドウェブ)はすごいなぁ~と思います! 中…

ひぐらしのなく頃に 絆 で柳桜覚醒を発動!!

週末、息抜きでスロッターになる中年 SE です。 アニスロ大好きで立ち回っています。 今回はパチスロ ひぐらしのなく頃に 絆 で引いたレア役の画像です。 唐突ですがプレミアム REG「柳桜覚醒」を引きました!! 以前に何度か引いたことはあったのですが、今…

新入社員の皆さん、初任給の使い道は?

新入社員で入社したのは、20 ン年前になる、中年 SE です! 新入社員の皆さん、如何お過ごしでしょうか? そろそろ初任給が出た人もいるのでは?? アルバイトの時に稼いだお金とは、また違った達成感があったのではないでしょうか。 初任給は何に使いますか…

母の日が近いので我が家の愛猫の花(鼻)コンテストを実施

母の日(今年は 2018-05-13 です)が近いので、カーネーション→花→鼻にちなんで、我が家の愛猫の花(鼻)コンテストを実施します! 大分、無理がありましたかね・汗。 【スポンサーリンク】 今回は顔をアップにして我が家の愛猫の写真をお届けします! らい…

買い物の支払い時、おつり計算ってする・しない?

先日(2018-04-23)のテレビ番組「月曜から夜ふかし」で、支払い時のおつり計算で物議をかもしていますね。 例えば、600 円の買い物をした際、1100 円を支払って、500 円のおつり(500 円玉一枚として)をもらうとか。 ま~、テレビの内容でアルバイトの女性…

マクロスフロンティア 3 レア画像!?

週末、息抜きでスロッターになる中年 SE です。 パチスロ マクロスフロンティア 3 を打った時のレア画像(だと思うのですが…汗)、ART 開始画面で「777」が表示されました!! 赤枠に「777」が表示されているのですが見づらくてすみません・汗。 「777」は、…

ネガティブ思考って治るものでしょうか?

新入社員・新入学生の皆さん、元気に通っていますか?早いもので 4 月も最終週ですね。(厳密には来週もありますが、GW で祝日なので・汗) 目新しいことを前にしてワクワクしている人。新しい友人ができて毎日、刺激をもらっている人。新しい環境に馴染めず…

VB.NET データベース開発(SQLServer、Oracle共通化)【総集編】

VB.NET を使用して、データベース開発を全 3 回に渡り紹介してきました。 あいだに他の記事を入れてしまったので、総集編としてブックマークしてもらえると便利かと思います。 // VB.NET とデータベースの接続を確立VB.NET データ プロバイダーを使用しての …

VB.NET データベースの INSERT 文を実行しよう(SQLServer、Oracle共通化)

VB.NET データ プロバイダーを使用しての DB 接続(SQLServer、Oracle共通化)で、VB.NET の開発環境を使用して、SQLServer、Oracle の接続方法のサンプルプログラムを紹介しました。 VB.NET データベースの SELECT 文を実行しよう(SQLServer、Oracle共通化…

我が家の愛猫たちを紹介します

中年 SE のプログに、既に何度も登場している我が家の愛猫たちを紹介したいと思います。 らいち(男の子、首輪の色:緑)唯一の男の子です。手足に靴下を履いているようにみえる柄が特徴的です。男の子のせいか、骨太でガッチリした体格です。 あんず(女の…

ミスタードーナツ数量限定の抹茶スイーツプレミアムを食べてみました!

甘いもの大好き、中年 SE です! 先日、ミスタードーナツの期間数量限定「抹茶スイーツプレミアム」を食べました! 甘いものなら、洋菓子、和菓子なんで大好きです! しかし、最近は年のせいか生クリームを使っている洋菓子は量が食べられなくなりました…。 …

マギレコで「八雲みたま」をゲットできました!

マギレコは原作「魔法少女まどか☆マギカ」を元にしたスマホ向けゲームとなっています。 【DVD】【Blu-ray】魔法少女まどか☆マギカ posted with カエレバ Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す 今回のイベントでは、「八雲みたま」のピックア…

VB.NET データベースの SELECT 文を実行しよう(SQLServer、Oracle共通化)

VB.NET データ プロバイダーを使用しての DB 接続(SQLServer、Oracle共通化)で、VB.NET の開発環境を使用して、SQLServer、Oracle の接続方法のサンプルプログラムを紹介しました。 今回は、実際に SELECT 文の実行をしたいと思います。 SELECT 文の実行も…

フルメタル・パニック! Invisible Victory が始まりました!

楽しみにしていた、フルメタル・パニック! Invisible Victory がいよいよ、放映開始しました! 楽しみにしていたのですが、アニメ冒頭を観て「初見の人には不親切な作りだなぁ」と思いました。 小説を読んでいた私でも(と言っても、内容は結構忘れています…

STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)が始まりました!

楽しみにしていた、STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ) がいよいよ、放映開始しました! 先日まで STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) の再放送を観ていたのですが(DVD も合わせて、3 回目くらい観たかな・笑)、それからの続きが観れるという…

腰痛で病院にかかって一週間…

MRI の初体験から、早いもので一週間です。 その後の経過報告です! 今のところ、病院へ行く前と比べ、痛みもなくなっています。 しかし、朝になると薬が切れているからなのか、若干の違和感が…。 // 今朝で一週間分出してもらった薬が終わったので、その後…

VB.NET データ プロバイダーを使用しての DB 接続(SQLServer、Oracle共通化)

データ プロバイダーを使用して、SQL Server 及び Oracle に接続するための共通処理を紹介したいと思います。 Oracle 接続環境の注意点 Oracle に接続する際は、下記準備が必要となります。 Oracle Data Access Components (ODAC) for Windows のインストー…

ペットの兄弟仲でどんな感じですか?

我が家には、にゃんこ 4 兄弟がいます。 皆さんの家では、ペットの兄弟がいたりしますか? 我が家の猫たちの兄弟仲 我が家の猫たちは、じゃれて追いかけっこや、軽く噛みついたりは良くやっています。 しかし、基本は仲良しです。 寝る時もくっついていたり…

猫のあんずに事件発生!

先週末の日曜日の朝、猫のあんずに事件が起こりました…。 朝ごはんを食べていると… 4 人の猫たちに朝ごはんを食べさせている際、私は後ろから眺めていました。 「う~ん、相変わらず可愛い猫たちだニャ~」なんて、デレデレしていたら、あることに気づきまし…

猫たちはハロゲンヒーターがお好き

私が住む地域では、昨日の朝、結構冷え込みました。 さすがに石油ファンヒーターを付けるほどではなかったので、ハロゲンヒーターを付けることに。 ちなみに、我が家で使っているハロゲンヒーターは扇風機型のものを使用しています。 ハロゲンヒーター poste…

新入社員の皆さん 2 週目はいかがお過ごしですか?

新入社員の皆さん、入社して 2 週目が始まりましたが如何ですか? 朝起きて、「先週はたくさんのことを学んだなぁ!今週はどんな新しいことを学べるかな!?」とか、「1 週間仕事かぁ~。あぁ~あ…」とか、色々な人がいると思います。 何事もポジティブに考…

ブログの読者が 100 名を超えました!

皆さんのおかげで、昨日、はてなブログの読者が 100 名を超えました! 昨日深夜で 104 名です!! つたない文章ですが、皆さんに読んでもらい、読者になっていただき、ブログにやりがいを感じています。 // ブログを開設して 1 カ月ちょっと。 SNS は初体験…

この腰痛はいったい…

3 週間くらい前から治らない腰痛…。 始めは、左腰にギックリ腰のような抜けたような、重い痛みがありました。 腰痛 1 週間目 以前、ギックリ腰をやってから、時折、似たような痛み(私はギックリ腰気味と言っていますが)があるので、その痛みかな?と思い、…

2018年 Google アドセンスの審査通過の道のり(合格編)

アフィリエイトへの挑戦と 2018年 Google アドセンスの審査通過の道のり(ブログ + 独自ドメイン編)で記載しましたが、ブログを始めて 2 週間ちょっとの私が、どのような手順で Google アドセンスの審査を通過したのか綴っていきたいと思います。 Google Ad…

ブログを開設して 1 ヶ月が経ちました

早いもので、ブログを開設して 1 ヶ月が経ちました。 記事を書いて、皆さんに読んでもらえる喜び、★をもらえる喜び、皆さんとつながる喜びがあって、ブログを継続することができました。 本当にありがとうございます! 2018-04-04 現在、読者数は 85 名まで…

新年度になりましたね

新年度になり、我が社にも新入社員が入社してきました。 40 歳半ばも過ぎ、新入社員りの年齢は、自分の子供と大差がなくなってきました・汗。 先週末から桜も満開となり、新入社員にとっては華々しい入社になったと思います。 // よく「今の若い子は…」とい…

大学入学に向けての贈る言葉

私の子供が、今春から晴れて大学生になりました。 親元を離れ、一人暮らしを開始しています。 宅浪で一浪からの大学生です。 一年前、子供が希望の大学を落ち、「一年間浪人してチャレンジしたい。家計のこともあるから予備校に通わず宅浪でやっていく」と聞…

マギレコで写真撮影しました

昨年からスマホ向けに配信されたゲーム「マギレコ」を、配信された当初からプレイしています。 正式名称は「魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード」です。 昨日、そのゲームで、キャラクターを合成して写真が撮れるというイベントが行われました。 魔法…

【アニメ・ゲーム】STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)が始まりますね!

STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ) がいよいよ、4 月から放送開始ですね! このアニメはリアルタイムで観ていたのではなく、再放送ではまりました! STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)とは 内容はネタばれしてしまうので言いませんが、ざっく…