中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。


2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VB.NET メモリリークによるメモリ解放の重要性【総集編】

何回かに分けて、各種クラスのメモリリークについての対策を紹介してきました。 使用しなくなったオブジェクトをガベージコレクションの処理対象にするには、Nothing をセットするだけではなく、リソースの解放(Dispose、Clear、Close など)をした後に、No…

VB.NET メモリリークによるメモリ解放の重要性(ジェネリックコレクション編)

以前、メモリリーク対策について MemoryStream、DataTable の解放方法を記載しました。 www.ma-se.com www.ma-se.com 今回は、頻繁に使うであろうジェネリックコレクションの List クラスについてを記載します! 調査するための基本ロジック 下記は今回のメ…

ブログの速度改善を実施

Google アドセンス導入で重くなった原因調査や、【緊急】はてなブログにアップする画像形式は PNG だと危険!に掲載したとおり、ブログで使用している画像を全て、PNG から JPEG 形式に変換→圧縮し、差し替えました。 JPEG 形式の画像に差し替えた結果 PageS…

【緊急】はてなブログにアップする画像形式は PNG だと危険!

早速、Google アドセンス導入で重くなった原因調査で記載した、画像圧縮をしてブログの読込速度を速めるぞ!と実施してみました。いきなり撃沈しました…涙…。 画像圧縮をしてファイルサイズは明らかに小さくなっているのに、何故か、はてなブログにアップロ…

Google アドセンス導入で重くなった原因調査

先日 Google アドセンスの審査に合格し、広告を設置したところ、アクセス数はあるもののページに訪問されていないらしいことが発覚。告知 Google アドセンスを一時的にはずしますの内容のとおり、一時的に広告を外して速度調査をすることにしました。 ブログ…

告知 Google アドセンスを一時的にはずします

せっかく、審査に通った Google アドセンス。 しかし、設置後からアクセスが減っている!? 自分のブログにアクセスしてみるとキャッシュの問題もあるのか、普通に速い時もあるけど、すごく遅い時もありました・涙。 色々と調査すると、Google アドセンスに…

2018年 Google アドセンスの審査通過の道のり(ブログ + 独自ドメイン編)

アフィリエイトへの挑戦でも記載しましたが、ブログを始めて 2 週間ちょっとの私が、どのような手順で Google アドセンスの審査を通過したのか綴っていきたいと思います。 ブログの開設 2018-03-04 使用するブログの選定数日かけて、どのようなブログが自分…

猫 避妊・去勢をしました

3 代目の猫ちゃん達。我が家に来て 5 ヶ月が経ちました。生後にすると 6 ヶ月程度かなと思います。お医者さんと相談して、先日、避妊・去勢手術をおこないました。 4 人の猫ちゃん達なので、出術日は 2 日に分けて、2 人ずつおこないました。 1 回目の手術 …

アフィリエイトへの挑戦

今回、ブログを始めるきっかけは「備忘録的にまとめていた技術情報をブログに公開して皆様のお役に立てたら。面白い・楽しい話を共有できたら」でした。もう一つは、せっかくブログを開設するなら、以前から興味があった「アフィリエイトもやってみたい」で…

VB.NET キャストの速度比較

キャスト(型変換)って、方法は色々とありますが速度を気にしたことはありますか?今回は文字列から数値に変換する場合に使用するキャストと、数値から文字列に変換する場合に使用するキャストの速度比較をおこないたいと思います。 文字列から数値に変換 …

SE プログラム開発の見積り作成

プログラム開発を請け負う際、お客様に提示する見積りって、どのような基準で作成していますか?うちの社内でも、見積りを作成する基準は人によってバラバラです。 プログラム開発の見積りって、「アプリケーション」っていう「物」を作成するのですが、正確…

猫 我が家に猫たちがやってきたお話

我が家では、猫が 4 人います。家族なので、あえて 4 匹とは言わないのです。 とある事情で、野良猫だった 4 人の赤ちゃん猫を迎え入れることになりました。もう半年くらい前の話です。当初、2 人ならお迎えできるかな?って家族と話していました。ちょっと…

Excel CSV ファイルの貼り付け方法

下記のような CSV ファイルがあったとして、Excel のセルにはどのように貼り付けますか?※この記事は Excel 2013 を使用しています。 CSV ファイルの中身 品番コード,品名,単価,備考 000101,商品A,1000, 000102,商品B,1500,品切れ中 100001,商品C,500, 10…

Windows メモリ消費の確認方法(パフォーマンスモニター編)

下記記事でメモリリークを取り上げました。 www.ma-se.com www.ma-se.com その際にメモリ消費量を確認したツールの紹介です。 パフォーマンスモニター Windows キーを押しながら、R キーを押します。または、[スタート] メニューから [ファイル名を指定し…

Windows メモリ消費の確認方法(リソースモニター編)

下記記事でメモリリークを取り上げました。 www.ma-se.com www.ma-se.com その際にメモリ消費量を確認したツールの紹介です。 リソースモニター Windows キーを押しながら、R キーを押します。または、[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行…

VB.NET メモリリークによるメモリ解放の重要性(DataTable 編)

前回は下記で、MemoryStream オブジェクトについて記載しました。 www.ma-se.com 今回は、DataTable オブジェクトについてのお話です。私の実務では、ほぼデータベースを使用するシステム開発なので、DataTable オブジェクトの方が馴染みがあるのです! 調査…

VB.NET メモリリークによるメモリ解放の重要性(MemoryStream 編)

みなさんアプリケーションを開発している際、メモリリークって気にしてますか?私は、小規模のクラサバ、且つ、非常駐アプリの場合は、正直それほど気にしていません。しかし、24 時間稼働するアプリケーションだと話は別です。 調査するための基本ロジック …

Visual Studio 2017 で iPhone スマホアプリを動かしてみる【総集編】

何回かに分けて、Visual Studio 2017 のインストールから、iPhone の実機動作までの手順を紹介してきました。 // あいだに他の記事も挟んでいたので、総集編ということでまとめてみました。ブックマークを付けておいてもらえると便利かもしれません。 Visual…

Visual Studio 2017 で iPhone スマホアプリを動かしてみる

前回までで、パソコンの開発環境構築(Visual Studio 2017)と、iPhone 実機の環境構築(Xamarin Live Player)が整いました。環境構築がまだの方は、下記の記事を参考にしてください。 Xamarin + Visual Studio 2017 をインストールしよう Xamarin Live Pla…

Xamarin Live Player をインストールしてみよう

Visual Studio 2017 で開発したスマホアプリを iPhone で動かすためには、実機の iPhone に Xamarin Live Player をインストールする必要があります。 // Xamarin Live Player のインストール iPhone の App Store を起動します。 [検索]を押下し、検索キ…

Visual Studio 2017 のオフラインインストール方法

Xamarin + Visual Studio 2017 をインストールしようでは、オンラインインストールをしました。 しかし、個人で使用する際や、教育機関の学習で使用する等(Community エディションの場合の話ですが)、複数インストールしたい場合にオンラインインストール…

VB.NET 文字列結合の速度比較

みなさん文字列の結合は、何を利用していますか?String クラスを利用して「&」ですか?それとも StringBuilder クラスを利用して「Append メソッド」ですか? 使用するケースによっては速度に差がでます ループ内で文字列結合する場合には、StringBuilder …

Xamarin + Visual Studio 2017 をインストールしよう

Visual Studio Community 2017 のインストールファイルのダウンロードは Visual Studio でスマホアプリ開発はできるのか?を参照してください。既にダウンロード済みの方は、以下手順でインストールしたください。 また、オフラインでインストールしたいとい…

Visual Studio でスマホアプリ開発はできるのか?

できます!Visual Studio に Xamarin(ザマリン)を組み込めば、できちゃうのです!!しかも、クロスプラットフォーム開発で、Android、iPhoe、Windows Phone を、同時に開発できるのです。さらに、Visual Studio 2017 の新しい機能 Xamarin Live Player を…

ブログはじめました

40半ばを過ぎて初めてのSNS。ブログはじめました。LINEも昨年から始めました。そんな私ですが、もう20年以上もプログラム開発に携わるシステムエンジニアです。 はじめたきっかけ SNSも前から興味はあったのですが、自分で始めるには、なかなか腰が重くて…。…