中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

【スポンサーリンク】


この腰痛はいったい…


【スポンサーリンク】


3 週間くらい前から治らない腰痛…。

始めは、左腰にギックリ腰のような抜けたような、重い痛みがありました。

 

腰痛 1 週間目

 以前、ギックリ腰をやってから、時折、似たような痛み(私はギックリ腰気味と言っていますが)があるので、その痛みかな?と思い、いつものようにコルセットを巻いていました。 

 

腰痛 2 週間目

コルセットを巻いていても良くならないので、市販のシップ(のびのびサロンシップ)を貼った上に、コルセットを巻いて様子をみることに…。

私はかぶれやすいのですが、のびのびサロンシップを使用してみたらかぶれることもなく、スースー気持ちがいいです!

しかし一向に良くなりません・涙。

 

腰痛 3 週間目

仕事でお客様先へ出向いての打合せが頻繁にあったので、コルセットで締め付けられているのが気になり、湿布のみにしてみました。

痛みは一向に良くなりません・涙。

 

痛くなるケースは

  1. 椅子に腰かける、または、立ち上がる時
  2. 寝ている(横になっている)状態から起き上がる時
  3. 仰向けに寝ている時
  4. 歩き始める時

です。

 

椅子に座っている以外は、ほぼ痛い状態です。

 

 
病院へ行きました…

全然治らないので、病院に行って検査をしました。

病院は整形外科や内科が入っている、ある程度大きな病院へ。

ネットで調べてみると、腰痛は腰が悪いわけではなく、内蔵疾患からでも腰が痛くなるという記事を目にしたので、整形外科専門の病院よりも良いかと思いました。

診察をしたところ、レントゲンと MRI を撮ることに…。

 

私、出られない密閉された場所って苦手なんです・涙。

 

先生に相談したところ「気分が悪くなったりしたら言ってもらえれば中止します」との事だったので MRI を撮ることに。

 

MRI は 20 分程度で終わるとのこと。

 

いざ、開始!!

ウィ〜ン、ガチャン、ガチャン…。

ヘッドホンをして、大きな音を遮ってはいましたが、すごい大音量でした・涙。

音に意識がいくと、「うゎ〜!!」って発狂しそうだったので、「ブログに何を書こうか」とか、「仕事はこれを片付けないと」とか、音を気にしないように色々と思いを巡らせていました。

 

予定通り、20 分程度で、無事に MRI は終わりました!!

 

検査結果は…

 ヘルニア等、脊椎には問題なし。

とりあえず、痛み止め、筋肉をほぐす薬、胃腸の炎症を抑える薬、シップが出たので、一週間様子をみることになりました。

 

これで治ればいいんだけど…。