中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

【スポンサーリンク】

 

通勤車の改造計画!


【スポンサーリンク】


中年 SE は自動車通勤です。

通勤時間はというと、片道わずか 10 分程度

しかし、先月からお客様先へ常駐作業をすることになりました。

来年の 3 月末までということなので、期間として 7 ヶ月です。

そして、お客様先の通勤時間は、片道 1 時間となりました…。

 

最近の自動車通勤事情

最近、車の事故を多く見かけますよね。

悪質なあおり運転や、危険な追い越し運転。

居眠り運転等での貰い事故。

中年 SE は今まで、自動車通勤でも通勤距離が短いことから、そんなにも気にしていなかったのですが、家族が心配してドライブレコーダーGPS レシーバーを密かに購入してくれました!!

その優しさに涙です!!(涙)

 

 
通勤車の改造計画とは!?

ドライブレコーダーGPS レシーバーともに、シガーソケットに接続するタイプです。

そして、現在、シガーソケットにはポータブルナビが接続されています。

よって、下記に変更する計画を立てています!

  1. 3 連 シガーソケットの購入、及び、ポータブルナビの接続
  2. GPS レシーバーの接続、及び、設定
  3. ドライブレコーダーの接続、及び、設定

 

ドライブレコーダーでこんな事例も

信号待ち等、自分が完全に停止していても、後ろから衝突された際、事故割合は 10 対 0 になることはほぼありませんでした。

しかし、中年 SE の家族の知り合いには、ドライブレコーダーを付けていたお掛けで、『自分が完全に停止していた』という証明ができたということで、事故割合を 10 対 0 にすることができたそうです。

 

ドライブレコーダーのお世話にならないことが一番良いのですが、自己防衛を考えると、自動車を運転している皆さんも付けてみてはいかがでしょうか。

f:id:middle-aged-se:20180420142913j:plain

 

 

【スポンサーリンク】