中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

【スポンサーリンク】

 

レオパレスのエアコンが3時間で切れる件


【スポンサーリンク】


子供が今年から大学生となり、レオパレスで一人暮らしをしています。

 まだ酷暑になる前の 5 月。

ゴールデンウィーク前後って、いきなり暑くなる日があるじゃないですか。

なので、我が家ではゴールデンウィークに入る前にエアコンの清掃や点検をするのですが…。

 

レオパレスで暮らしている子供に連絡したところ

どうも、レオパレスの備え付けのエアコンは付けて 3 時間後には自動的に電源が切れるらしいとの事。

レオパレスに契約しに行ったとき、言われた気もしないではないが…汗。

子供と話した後、ネットで調べると色々と解決策がありました。

  1. 市販の汎用リモコンに変える
  2. エアコンの機種により設定を変更する
  3. レオパレスに問い合わせて対応してもらう(3 時間で切れる解除方法や、エアコンの交換等、相談ができるらしいです)

などなど。

子供には手っ取り早く、市販の汎用リモコンを購入で対応しました。

そして、無事に連続運転が可能になりました!

 

 
酷暑の夏の夜 エアコンとの上手な付き合い方

今年は本当に異常な酷暑ですよね~。

例年、我が家では寝る時にエアコンのタイマーで 2~3 時間後に切れるように設定して寝ています。

しかし今年の夏は、朝まで付けっぱなし!

それ程、夜でも暑いのです!!

そこで問題になるのが、レオパレスのエアコンが3時間で切れる件です!!

この機能により、下記の危険性が考えられます!

  1. 寝ている間の熱中症
  2. エアコンが切れるたびに起きてしまい寝不足

その場合は、是非とも上述した方法で、3 時間後には自動的に電源が切れる対策をしてくださいね!

 

ちなみに、レオパレスは電気代を安くするため、自動的に切れるようにしているのではありせん。

あくまでも、温暖化対策を踏まえた節電対策を目的としているとのことです。