中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

新入社員の皆さん 2 週目はいかがお過ごしですか?


【スポンサーリンク】


新入社員の皆さん、入社して 2 週目が始まりましたが如何ですか?

 

朝起きて、「先週はたくさんのことを学んだなぁ!今週はどんな新しいことを学べるかな!?」とか、「1 週間仕事かぁ~。あぁ~あ…」とか、色々な人がいると思います。

 

何事もポジティブに考えられる人、何についてもネガティブに考えてしまう人。

私は後者の「何についてもネガティブに考えてしまう人」のグループです・汗。

 

しかし、20 年以上も会社員であるので、若い頃よりも少しは考え方が変わり、多少ポジティブにとらえられるようになったと思います。

 

昔、会社の先輩に「コップの飲み物が半分になった時、まだ半分と思う?それとも、もう半分しかないと思う?」と聞かれました。

私は迷わず「もう半分しかないと思う」と答えました。

そう答えた人は「ネガティブ」なんだそうです。

反対に「まだ半分ある」と思う人は「ポジティブ」なんだそうです。

なるほど当たっているなと実感しました。

 

皆さんは如何でしたか?

当たっていたかな?かな?

 

 

 

会社員になると、起きている時間のうち半分程度は会社で過ごすことが多いと思います。

そう考えると人生、大半を仕事でしめますよね。

そんな長い時間を過ごすのですから、仕事のことだけを考えて「ネガティブ」に過ごすよりも、仕事以外の事も考え、少しでも「ポジティブ」に生活するようにしましょう!

「仕事をするために生きているのではなく、生きるために仕事をしている」という気持ちを忘れないでくださいね。

 

週末の予定を考えて楽しい気分になるもよし、会社帰りに知人と食事や買い物に行くもよし、社内でカッコイイ先輩を見て妄想するもよし。

少し考え方を変えるだけでも、気持ちを切り替えられるのではないでしょうか。

 

新入社員の皆さん、自分が望んで入った会社、しょうがなく入った会社、色々な人がいると思います。

しかし、理由はともあれ「この会社に勤める!!」と決意して入社したのだから、憂鬱な気分もあると思いますが、些細な事をきっかけとして、「ポジティブ」に考え、一日でも早く会社に慣れ、人に慣れ、仕事に慣れ、楽しく会社に勤められるようにしていきましょうね!