中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

【スポンサーリンク】


愛猫たち、まさかの大脱走!!パート 2


【スポンサーリンク】


朝、会社へ行く準備をしている時のこと…。

愛猫たちは、2 階の部屋で網戸越しから入る風にあたり気持ち良さそうにくつろいでいました。

中年 SE はあっちへ行ったり、こっちに来たりと、部屋を行き来していると、網戸越しのベランダに野良猫が!!

中年 SE は??になりました。

だって我が家のベランダは、外から伝わって上れる場所はないのだから…。

 

そして、そして、よく見てみると…

緑の首輪を付けてるじゃん!!

愛猫のらいちじゃん!!!!

 

と、唖然としていると、らいちくんの奥で歩いている猫ちゃんを発見!!

あんずじゃん!!!!

部屋に残るは、いちごちゃんとみかんちゃん。

 

でも不思議なのですよ~。

らいちくんとあんずちゃんが脱走した痕跡がないのです…。

あんずちゃんは、引き戸を開けてしまうので、窓か網戸を開けたのかと思いきや開いてないし…。

 

とりあえず、屋根とかに飛び移らないうちに確保しないと!!

みんな大好きオモチャの猫じゃらしと、肉球の LED ポインターを持って、いざ確保へ!!

www.ma-se.com

www.ma-se.com

 

前回の大脱走の時と同じように、猫じゃらしをフリフリ、LED ポインターをチカチカ、名前を呼びつつ興味をそそり…

まずは、寄ってきたらいちを確保!!

続いて、あんずを確保!!

 

とりあえず、無事に 2 人とも確保できました!

ちなみに、前回の脱走劇はこちらです・笑。

www.ma-se.com

 

 
らいちくん立会いのもと実況見分を開始!!

網戸を見ている、原因を見つけました!!

網戸の下側に隙間が開いていて、そこから脱走したのです!!

f:id:middle-aged-se:20180728163211j:plain

 

中年 SE「ここから脱走したのは確かだな!」

らいち「そうだったかにゃ~??」

中年 SE「よく見てみろ! ここに隙間が開いているだろう!!」

らいち「う~ん、見覚えがある気がするにゃ~」

f:id:middle-aged-se:20180728163212j:plain

 

中年 SE「ここからどうやって脱走したのだ!?」

らいち「こんな感じに頭をグリグリして網戸を外したにゃ~」

f:id:middle-aged-se:20180728163210j:plain

 

なんて感じで、コントを繰り広げたらいちくんと中年 SE なのでした・笑。

 

猫ちゃんたちと暮らしている皆さん、網戸の対策とか何かしていますか??

良い方法があったら教えてもらえると嬉しいのです!