中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

【スポンサーリンク】


猫用の自動給水器がお勧めです!


【スポンサーリンク】


猫ちゃんと過ごしている皆さん、猫ちゃんのお水はどのようにあげていますか??

 

我が家では猫用の自動給水器を使っています! 

f:id:middle-aged-se:20180715113213j:plain

 

自動給水器を何故選んだかというと…

二代目猫ちゃんのあずきくん。

(中年 SE のブログのアイコンにもなっています!)

FIP猫伝染性腹膜炎)にかかってしまい、昨年の初夏、天国に旅立ちました。

闘病生活をしている時は、深めのお皿にお水を入れて、朝晩交換していました。

病状が進行してくると、お皿に入れてあるお水は全然飲まなくなりました…。

そんなある時、お風呂場の水道をちゃんと閉めていなかった為、チロチロ水が出ていたのですが、そのチロチロ出ていた水をペロペロ飲んだのです!!

それからというもの、お風呂場の水道をちょっとだけ出したりもしていたのですが、何か良いものがないかと探した結果、猫用の自動給水器を見つけました。

猫用の自動給水器にしてから、あずきくんはこちらでお水を飲むようになりました。

 

 
自動給水器のメリット・デメリットは?

選んだ結果は、水がチロチロ出て、あずきくんが飲んでくれるのではないかという思いでしたが、その他にも色々とメリットはあります。

猫用の自動給水器と言っても、様々な種類があるので、我が家で使っているもの関してお話しますね!

 <メリット>

  1. 噴水のようにチロチロと水が出て、猫ちゃんの気が引けて飲んでもらえる
  2. フィルターを通して水が循環されるので衛生的
  3. セラミック製なので、プラスチックや金属などのアレルギーがある猫ちゃんにも安心して使える

<デメリット> 

  1. 水を吸い上げて出しているので、モーターの音が若干気になる
  2. 定期的(1ヶ月程度)にフィルターの交換が必要

 

夏場には特にお勧めです!

猛暑が続いているので、水を放置しておくと衛生的によくありませんよね。

気になる方は、購入を考えてみてはいかがでしょうか??

モデルはいちごちゃんです! 

f:id:middle-aged-se:20180715113212j:plain