中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

【スポンサーリンク】

 

心臓病の予防にサバの水煮缶!


【スポンサーリンク】


先日 2018-8-11 に「ジョブチューン 名医が認めた!病気や体の不調を予防改善してくれる最強の食べ物 SP」放送されました。

見られた方はいますか?

中年 SE は家族と見ていたのですが、第 7 位に「心臓病」の予防にサバの水煮缶が良いとのことが取り上げられていました。

 

心臓病の原因

ドロドロになった血液で、LDL コレステロールが基準値を超えている人は要注意だそうです。

では、何故、サバの水煮缶で予防できるのか?

サバの水煮缶には、EPA が豊富に含まれていて、血液をサラサラにしてくれる効果があるとのことでした。

 

中年 SE は、特に心臓に病気を持っているわけではありません。

何故、今回、ブログの内容にしたかというと、放送した翌日の日曜日、家族でスーパーに買い物へ行ったときに驚いたからです!!

なっ、なんと、缶詰コーナーのサバの水煮缶だけスッポリ売り切れでした!!

ただの偶然か、テレビの影響か…。

 

 
放送 3 日後の火曜日

放送 3 日後である火曜日、家族が別のスーパーに行った際、気になって缶詰コーナーに寄ったら、サバの水煮缶のところだけがやはり売り切れだったとのこと。

しかも、張り紙で『品薄により入荷未定です』と書かれていたとのこと。

 

ということは、先日の日曜日のサバの水煮缶の売り切れも、やはりテレビの影響が大きかったみたいですね。

テレビで紹介されると、バカ売れすることは多々ありますよね。

今回みたく、すっごくサバの水煮缶が食べたい!!ってわけではなくても、手に入らないと思うと、無性に食べたくなってしまった中年 SE でした(笑)