中年システムエンジニアのオモチャ箱

中年システムエンジニアが初体験のブログ活動。技術情報の備忘録以外も、色々と載せていければと思います。

【スポンサーリンク】

 

ブログの速度改善を実施


【スポンサーリンク】


 

Google アドセンス導入で重くなった原因調査や、【緊急】はてなブログにアップする画像形式は PNG だと危険!に掲載したとおり、ブログで使用している画像を全て、PNG から JPEG 形式に変換→圧縮し、差し替えました。

 

JPEG 形式の画像に差し替えた結果

PageSpeed Insights を使用して、22 個の記事と、トップページに対して表示速度の調査を実施しました。

 

結果は全てにおいて 80 以上というスコアで、速度に問題なしという判定をいただきました

パチパチ!!

 

 
まとめ

全ての記事で使用している画像に対して、変換→圧縮し、ファイルを差し替えるのは結構な手間でした・汗。

 

しかし、これでブログに訪れてくれた皆さんが、快適に表示されれば嬉しいです!

 

折角、ブログで情報発信をしても「ページが重くて待ちきれない」という理由で読んでくれている皆さんが離れていっては、ブログを書いている意味が…って感じになってしまいますものね。

 

今回、はてなブログアクセス解析ページや、Google アナリティクスPageSpeed Insights を活用して「ブログにアクセスしているのに訪問数が少なくなっている原因」を知り、「それに対する原因究明」を行うことができ、改善することができました。

 

はてなブログアクセス解析ページや、Google アナリティクスPageSpeed Insights を活用しないで、原因を放置していたとしたら、訪問者も途絶えて、恐らくブログを辞めていたと思います。

 

皆さんも些細なことが原因で、訪問者が少なくなっている場合があるかもしれません。そんな、お間抜けさんは私だけかもしれませんが・汗。

そのような時、これらの記事を思い出してくれたら嬉しいです。